Campbell 10K Run

第31回キャンベル市バレンタイン5K&10Kレース。
病み上がりでちょっと肺に不安があったが、$25も払って申し込んでおいたので参加する。
朝からまさに、雲ひとつない青空が広がっている。
風もない、寒くもない、走るのにはこの上ない天気。
キャンベル公園には約500人のランナーたちが集まって、なかなかの盛り上がり。
家族連れで参加している人も多く、小さい子供もかなりいた。
午前9時に10Kのランナーがスタート、5Kの人たちはのそ15分後だったらしい。
ロスガトスクリークトレールを西へ向かい折り返すコースで、いつも自分が走っているのとほぼ同じコースだ。
スタートから2マイルくらいまではかなり快調に走れたが、その後は徐々に苦しくなった。
折り返し地点で水分補給して少し歩こうかと思ったが、みんな一生懸命走ってるのでプッシュする。
4マイルを越えた辺りで、疲れてはいるがなぜか気分的に楽になったのでペースを落とさずに済んだ。
一応の目標だった1時間はクリアして、結局オフィシャルタイムは54分30秒(8分47秒/マイル)。
自分としては満足の行くタイム。と言うか、正直、大満足している。
ひとつ気になったのは、なぜか自分は『30代女性』のカテゴリーに入ってたこと。
ちゃんと『40代男性』を選んだと思うんだけど? ま、いっか。
それにしてもこのTシャツ、センス悪すぎ...

    
ラソン経験者にいろいろ話を聞いたが、10Kやハーフマラソンを1年くらいやってから
フルマラソン(42.195km)に向けてトレーニングしたほうがいいと言う。
やっぱりそうしてみようかな、と検討中である。