英語テスト

GIGAZINEにでてたNHKの英語テスト。90点だった。
最後の質問間違えたが、正解が納得できん。
と言うか、すべてがひっかけ問題で、こんな問題を子供たちに出してたら
きっと皆性格が悪くなるだろうな、という感じのもの。
こんな細かいところを気にするような教育じゃなくて、言葉はコミュニケーションの手段
というのを前提にして、つまり「通じればいいじゃん!」的にやってほしい。
英語の知識は高いのに、細かいところを気にしすぎて英語をしゃべれない日本人はたくさん見てきた。
もちろん、自分がその代表である。
他の国の人たちは、自分の気持ちを伝えようと一生懸命変な英語でしゃべるのに
文法や発音を気にして言葉が出なくなってしまっていた昔を思い出す。
それにしても90点は納得できんなあ。 俺は海外生活16年目だぞ。
どうでもいいけど、納得いかん。NHKの英語講座でも受けようかな?
ん?そうか、こうやって生徒集めてるのか...