何十年ぶり!

今日の午前中でさっさと仕事を終わらせてしまった。
あとは7時から古い友人たちとの飲み会だ!
それまで新宿近辺で買い物をしたりして時間をつぶす。
昔の会社で同じ部にいた人たちが、いまだに時々集まって飲み会をやる。
アメリカに住んでいる自分は忘年会とかにも顔を出せないので、こうやってたまに帰国すると皆で声をかけて集まってくれる。
友達の少ない自分には、涙が出るほどうれしい人たちである。
数年ぶりに会ったひとから、かれこれ10数年ぶりの人まで10名ほど集まった。
わざわざ関西からも仕事と偽って(?)3人ほど出てきてくれた。
最近は「いやー、久しぶりです。」みたいな挨拶から、「何年ぶり、いや何十年ぶりかな?」的な挨拶に変わりつつある。
ぜんぜん変わらない人もいれば、「こちらのおじさんは、どなた?」と言いたくなる人まで、いろいろ。
終電ぎりぎりまで、こんなに楽しく楽しく酒を飲んだのは本当に何年ぶり。
面と向かって「いつまでも友人でいてくれて、あなた達には本当に感謝します!」と言いたいが、なかなか照れくさくて言えない。
でも、言っておくべきだったな。なんか今頃になって、じーんとしてきた。