トレッドミル

日本語でなんと言うか忘れたが、ルームランナーだったけ(?)いわゆるトレッドミルを買った。
外を走っていればただなのだが、上司にちょっとしたボーナスをもらったので無駄遣い。
もちろん自分のために買うのだが、運動量の少ないうちの家族にも使ってほしいとの願いもかなりある。
実は、同じ動機でエクササイズバイク(リカンベント)を何年か前に買ったのだが
家族が使ったのは最初の1週間だけ...
自分のバイクを乗っけれるトレーナーを買ったのを機会に売ってしまった。
しかし先週末「トレッドミルの下見に行こうかな?」と言ったら息子がついてきた。
下見だけで買わずに帰ったら、ちょっとがっかりしていたのでちょっと脈ありかな?
  
トレッドミルも調べ始めると奥が深い。
値段も$500から$2000以上までいろいろ。悩んでしまう。
仕事中にせっせと調べたら、一番大事なのはモーターだそうだ。
軽いジョギングや歩く程度のスピードなら2HP以下のモーターでも良いが、小さいモーターでがんがん走ると
モーター自体の寿命も縮むし、モーターが無理するので音もうるさくなるらしい。
自分はジムでは7−8MPH(時速11−13km)くらいで走っているので、
やはり2.5HP以上の馬力ははあったほうが良いとの結論が出た。
2.5-3.0HPのモーターを装備しているものだと$1500くらいの価格帯になる。
自分の自転車より高いが、家族全員の健康を考えれば決して高くないぞ、と自分に言い聞かせる。
コンスーマーレポートの一押しは、Bowflex7シリーズ。
Bowflexは家庭用筋トレマシーンで有名だが、トレッドミル市場にも進出したようだ。
デザインも新しく、なんとなくCoolな感じ。 性能もよさそうだ。
ベルトは、幅は標準的な20インチだが、長さが60インチで足の長い人には良い。
買った人のレビューを見ると、かなり重さが重たく安定感があるとのこと。
ただ場所を動かしたり、2階に上げることは至難の技らしい。
  
あとはSole F80。これはヒルトンホテルなどで使われていて、モーターやフレームは永久保証。
ベルトは55インチでBowflexより短いが、自分には十分だろう。
両方とも3.0HPのモーターだが、悩んだ挙句Soleに決めた。
保証期間が長い、ディスプレイの感じがいつもジムで使っているものに似ている、全体の見た目がシンプルでギトギトしていない等、あまり技術者とは思えないような理由で選んでしまった。
自転車も結局は見た目で選んでしまったので、自分はそういう人間なんだろう。
5-10日で着くとの事なので、楽しみに待っていよう。
残る問題は、トレッドミルを置く場所である...見当たらない。
外に置くわけにはいかんし、どうしよう。何かを捨てるか、どかさないと。
来週考えよう。