Oahu North - East

今日はレンタカーでオアフ島の北側にあるププケアビーチ(Pupukea)へスノーケリングに行く。
正確にはそのすぐ隣にあるShark's Coveに行った。

オアフではめずらしくウミガメが見られるとのことだったので
期待していったが、マウイやハワイ島に比べると
魚の種類や数も少なく、またカメにも会えなかった。
やはりオアフでのスノーケリングはハナウマベイに限るのかな?
ハナウマは朝6時から開いているので、早いうちに行けば
いいのだが、スノーケルボブでレンタルしてうだうだしてるうちに出遅れてしまった。 
ただここにはものすごーく広いタイドプールがあるので
小さなお子様連れには最高かもしれない。
シャークスコーブは駐車場が少ないのでププケアに止めたほうが良し。
せっかくノースショアまで来たので、そのままドライブして
ハワイ中(世界中?)で最も美しいビーチ、Lanikai Beachに行ってみた。
確かに美しい。写真うつりが特に素晴らしいビーチ。
風が弱ければ、カヤックで近くの島まで行くのも楽しそう。
ただしスノーケリングやブギーボードには向かない。
きれいなお姉さんがたくさんいた。

夕方になったが、せっかくなのでハナウマ湾に立ち寄る。
次回は是非ここに潜ってみたい。

余談だが、今回オアフで借りたトヨタのヤリス。
一番安いやつ!と言う指定で借りたので、なんとパワーロック、パワーウィンドウ無し。
いまどき珍しい。
でもホノルルの渋滞の中でも37MPGの燃費は立派なもの。
マウイで借りたアメ車のコバルトより加速がよく、燃費がいい。
トヨタの小型車の実力見せて頂きました。