象アザラシのツアー
サンタクルーズとハーフムーンベイの間にある、アノ・ヌエボ自然保護区へ行って来た。
象アザラシ(Elephant Seal)の群れがやってくるので有名なところである。
12月から3月は繁殖期で、前もってガイド付きツアーを予約しないと入れない。
自転車のトレーニングで何度か立ち寄り、前から興味があったので
「子供に象アザラシを見せてあげたい!」との大義名分をかかげ、家族ででかけた。
ガイド付きツアーと言っても、ひとり$7ポッキリ。
週末などはかなり前から予約しないと取れない。
今日は天気もよく、最高の象アザラシ日和(?)
20人くらいのグループに分かれ、砂丘の上をゆっくりとハイキング。
ビーチから離れた場所にいるアザラシは、子作りに興味の無い若造か、争いに負けたルーザーたち。
象アザラシの象徴でもある、立派な鼻は一生成長し続けるそうだ。
つまり、鼻がでかいほど年を取っているそうだ。(ゾウ鼻はオスだけ)
メスたちは強いオスを求め、ハーレムを形成する。
去年身ごもった赤ちゃんを産んだ後、再びメイティングして、海へと戻っていく。
手前の黒い赤ちゃんは、おそらく昨日生まれたそうだ。
オスたちは、当然アルファメールになるべく戦う。
負けるとメスたちにそっぽ向かれる、厳しい社会だね。
今日の時点では、200頭ほどしかいなかったが、2−3週間中に2000頭くらいまで増えるそう。
今日は、本当にいい天気で、いかにもカリフォルニアと言った青空。
鳥たちも気持ち良さそうだった。