サンフランシスコマラソン完走!

ハーフですけど。
1時間59分17秒と言う、非常にぎりぎりだけど2時間きった!
もちろんハーフマラソンの自己記録更新(PR)。
まじめにトレーニングした甲斐があった...ウルウル。
しかもゴールデンゲートブリッジの折り返し点でのペースがマイル9分7秒、全体でのペースが9分6秒。これまた微妙だが、一応ネガティブスプリットではないかい!?
いやぁー、一緒に走ったローレンス君に感謝。前半は彼が元気なく、自分がペースを保ったが、後半膝が痛み出し遅れ気味になった自分を励ましながら走ってくれた。感謝、感謝。謝々。
ベイブリッジの近く、エンバーカデロをスタート。最初の5マイルくらいは、フラットでサンフランシスコベイを右に見ながらの観光ツアー気分。
ただ金門橋に登るまでの坂が思ったより長く、急だった上、実は橋自体も平らではなかった(当然か?)。車で走ると勾配など気にしないだけか。
橋を渡ってすぐのビューポイントが折り返し。約7.2マイル。橋の上にはマイルマーカーがないのでちょっとペースがわからななくなった。
金門橋を渡りフィニッシュのゴールデンゲートパークまでは下りか、と思っていたらアップダウンが続いて、古傷の左ひざが痛み、最後のスパートではふくらはぎがつり始めた。ゴール前ではひざがガクガクして転びそうになる。だいぶ足にきました...
それでも、個人的な結果は大満足!
天気は暑くもなく、寒くもなく絶好のマラソン日和(華氏56度くらい?)。これくらいの曇り空が自分にはちょうど良い。

  
フルに挑戦した友人達をゴール地点で待っているうちに霧が晴れて、太陽が出始めた。ポールは残念ながら20マイル付近で足がつり、泣く泣く歩いてゴール。 5時間以上かかった、と電話で言っていた。トマスは調子は最悪だったものの、娘さん達と完走。家族で走れるっていいね。
今日のベイブリッジは何故か素晴らしかった。