Dean Karnazes Silicon Valley Marathon 2009

走って(歩いて)きました!
結論から言うと、26.2マイル見事に完走、しかも笑顔でレースを終えることが出来た。
タイムは正式記録はまだ出ていないが、4時間28分くらいだったと思う。*1(自分の時計を止め忘れた)
ナパマラソンの4時間33分よりは5分ほど早いので、とりあえず満足。
でも実のところ、4時間15分くらいで走れるのでは、と期待していたので、その分は今後の課題。
午前7時にサンノゼダウンタウンをスタートし、ロスガトスクリークトレイルを走り、ハーフマラソンの人たちはロスガトス高校でゴール。
フルマラソンの人たちは折り返して、ダウンタウンまで戻る。
いつも走っているコースだし、あまり起伏もないので、最後の方もスローダウンせずに走るのが目標だった。
前半は、わりといいペースで走れたが、後半キャンベルパークを過ぎた辺り(19-20マイル)から気力、体力ともにずるずると落ちていった。

そうなるだろうと分かっていたから、20マイル超えたら気持ちで走るぞ!と考えていた。
いやぁ〜、これが甘かった。体が言う事聞いてくれなかった。
考えるのは「なぜ、俺はフルマラソンを走っているんだ?」、「こんな事して何になる?」「もう、フルマラソンは絶対に走らん!」等などのWhiningばかり。ちょっと情けなかったな。修行が足りんとはこのことじゃ。
せめてもの言い訳は、今日はちょと10月にしては暖かすぎた(?)ので皆さん後半ばてていたようだ。
それでも友達、知り合いがたくさん参加した今回のレース、けっこう楽しんだ。
お互いに声を掛け合ったり、励ましあったり。ゴールでは皆と「フルマラソンやる俺たちって、本当にCrazyだよね」と確認しあったり。
それでもFinisher's medalをもらって、充実感が湧いてきた。
しばらくは、走るのとスポーツドリンクは避けたい気分だが、11月に10kmレースやろうか?なんて思ってたりもする。 懲りないヤツ。
それにしても、ゴールで出してくれたフィッシュタコ、まずかった...

*1:正式には4時間28分18秒でした。