Kauai Day 7

カウアイも残すところ1日半。
今日は北の果て、ケエ・ビーチ(Ke'e Beach)まで足を伸ばす。
ポイプを朝早く出たが、それでも着いたころにはビーチ近くの駐車場は満杯。
ここはナパリコーストへハイキングへ行く人たちのトレイルヘッドでもあるため、いつも駐車場は混んでいる。
岩やサンゴ礁で囲まれているので、ラグーンの中はほとんど波が無い。
スノーケリングには最適。ただし、魚は少なめ。
ラグーンの外に出ると波が高く、ライフガードに怒られてしまう。
晴れていると海の色が変わり、楽園!て感じになる。

ビーチを右側に歩いていくと、ナパリコーストの一部が見えてくる。
ここは朝早くに行って、10時くらいには混んでくるので別の場所に移動したほうがいい。
  
ケエビーチのすぐ近くにあるのがリマフリ・ガーデン。(Limahuli)
カウアイの植物(主に木や野菜類)を歴史を織り交ぜて勉強できる場所。

  
今回の旅で気づいたのは、たとえばヘリコプターやチュービングのツアーに行っても、必ずと言っていいほど、その昔カウアイへ持ち込まれた動植物が今になってはカウアイのエコシステムを変えているか、と言う話題が出る。
防風林用としてアフリカから持ち込まれた木が、雨の多いカウアイでは早く育ちすぎ、ちょっとした風でも折れてしまうことがわかったが、いまではカウアイ全土を覆ってしまっている。
マンゴの木もネイティブプランツの存在を脅かしているそうだ。
そしてカウアイのどこに行ってもいるニワトリたち。
見ているとかわいいが、カウアイのひとにとっては害獣(ペスト)だそうだ。
なんとなくカウアイの人たちは、オリジナルは自然を取り戻したい、と熱望しているのが感じられた。
  
ハナレイで昼飯のまえにハエナ・ビーチでちょっとだけ遊ぶ。
天気が良かったので、海の色が信じられないくらいきれいだった...
家族全員でなかば呆然と立ち尽くしていた。

  
あとはあちこちで買い物をしながらポイプに帰る。
夕食は近くのレストラン『Keoki's Paradise』へ。
雰囲気もよく、値段もリーズナブル。
また行きたいが、もうカリフォルニアに帰らなきゃ...