100th SF Bay to Breakers

サンフランシスコのベイトブレイカーズ8kmレースに参加してきた。
歴史のあるレースで、今年が100回目!
ランナー達がさまざまなコスチュームを着たり、あるいは何も着ないで裸で走ったり、レース中に酒を飲んだりとむちゃくちゃな(笑)ことで有名なレースなのでこれまで避けていた。
また大量のゴミや酔っ払ってあちこちで用を足してしまう人たちのため、スポンサーも逃げてしまい今年が最後の開催かも、と噂されている。
100回記念で、今年で最後なら出てみるか、思った次第である。
自分はお祭り用のはっぴを着て走っただけだが、たしかに全裸の人やすごい衣装の人たちが大勢いて、前半は走るどころではなかった。
残念ながらヌードの人はほとんどがおじさん、見たくね〜!って人たちばかり(^_^;)
自分はGoProカメラを持って、面白い人がいるとビデオを撮りながら走った。
編集してYouTubeにのせたいのだが、ヌードをカットするので慎重にやっている。