ホテルカリフォルニアの本当の意味

娘がまだ12歳くらいの時に、イーグルスのコンサートに連れて行った事がある。
一緒に行く予定だった友人が突然行けなくなったので、女房を誘ったが断られた。
しょうがなく、イーグルなんて知りもしない娘を連れて行っただけである。
今日、娘が私の顔を見るなり「ホテルカリフォルニアの本当の意味がわかった! It's soooo COOL!!!」と言う。
私にもしきりに、「あの曲の本当の意味知ってる?」としきりに聞くので、正直に「いや、知らない...」と答えた。
もちろん英語の歌詞の意味(直訳)もわかるし、一般的に言われている隠された意味らしき話も聞いた事がある。
ただ、彼女はAP Englishのクラスでちゃんと勉強してきたらしいので、彼女なりの理解を聞いてみた。
ほほー、なるほどね、と今更ながら感心した(笑
この曲は昔から好きで、子供たちにも「自分が知っている曲の中で最もすばらしい曲だ!」と説明していたので、娘は歌詞の意味を理解して今更ながら父親に同意してくれた。
なんか、嬉しいぞ。
  
ちなみにこんなに詳しく解説しているサイトがあった。
すごいね、ここまで掘り下げてくれると本当に学校の勉強みたいだ。