やっと6マイル!

ビブラムファイブフィンガー(VFF) でベアフットランニングを初めて2週間。
2−3マイル走るとふくらはぎがつりそうになったり、アキレス腱が切れそうな感じがして、怪我をビビってなかなか距離を伸ばせなかった。
今日は初めてベアフットで6マイル(約10km)走ってみた。
前半はあまりふくらはぎに負担をかけないようゆっくり走り、後半はちょっとプッシュしてみた。
距離が長いとやはりふくらはぎの辺りがかなり痛くなる。
特に下り坂ではかなり痛かった。
あと5マイルあたりから足の裏、つま先部分が痛みだし、意識的にかかとから着地して痛みを和らげる、なんとも本末転倒な走り方をしてしまった...
タイムは以前とあまり変わらず。
ベアフットだと速く走っている様な感覚になるが、実際はそれほど変わらないのか?
それにしても走り終わった後ふくらはぎを始め、足の裏側(Ham string等)がかなり痛い。
これは逆に、これまで走っていたフォームはほとんど地面を蹴らずに走っていたんではないだろうか?
この歳になって走り方を最初から習い直しているような感じで新鮮。

写真はリカバリーを早めるためアイシングしている様子。効くのかな?