ベアフットの効果が目に見えた!

Coach Larryのランニングテクニックのワークショップに参加。
パロアルトのGunn Highschoolで行われ、まず最初に参加者全員の走り方をビデオ撮影。
その後、Pose Runningに基づいたトレーニングに入った。
ランニングのワークショップなのにほとんど走らず、姿勢、特に腰骨の正しい位置などをかなり時間をかけて教えてもらう。
そして実際裸足になってベアフット体験も。
自分はすでに6週間体験済みだったが、理論的な事なども聞けてためになった。
午後はSports Medicine Institute (SMI)に場所を移し、講師のプレゼンテーションやディスカッションを行った。
最後に午前中に撮影したビデオを見ながらフォームの解析。
やはり他の人達は、自分がそうであった様に、いかにHeel Strikeしているかを見て驚いていた。
自分はフォーム改善のため10月末からベアフットでトレーニングしているが、今日のビデオ解析でかなりはっきりと効果が見られた。
自分でも多少半信半疑でやって来たので、これは嬉しかった。
ただし、まだ後ろ足でキックして速く走ろうとしているので、足を引き揚げるのが遅れているようだ。(8月よりは格段に改善しているが...)
後ろの足は蹴るのではなく、ただ上に素早く持ち上げる様にとの指示。
今週は100-Up Trainingなどを集中的に取り入れて、また来週ビデオ解析の予定。
目標がはっきりすると、トレーニングにも集中出来そうな予感がする。 がんばるぞ〜!
  
写真は8月のフォームと先週のフォームの比較。
以前は前足が重心よりも前に出て、かかとから着地している。
また、後ろの足で蹴って進もうとしているため、重心が足の中心を過ぎる時点でもかなり遅れている。
ビブラムでトレーニング後はつま先の方から着地、しかも体の真下近くで着地している。
ただ、スピードを出すとどうしても前足が先の方に行ってしまう。
後ろ足もかなり良くなったが、理想は数字の4の形。まだまだですな。
なんか、ふくらはぎがたくましくなったなぁ...