やっと年が明けた

ニュージーランドでは元旦のディナーも終わっている頃に、ここカリフォルニアではやっと2012年になりました。
1992年にアメリカに来たので今年は20年目。 はやっ!
日本を離れて以来、一度も正月に帰国した事がない。
シンガポールで正月を迎えた2年を除いて、毎年カリフォルニアで新年を迎えている。
TVで各国の正月の様子を観て、3時間遅れのNYからの放送を観ながらなんとなくしらけた大晦日
今年はついに紅白歌合戦などの放送も観れなくなり、ますますなーんと無く年が明けた感が強まったかな(笑
  
いつもの様に田舎に電話して、元旦で集まっている姉たちとも言葉を交わした。
隣のおじさんが亡くなった、とか「こっちはみんな元気だよ、そっちはどう?」的な会話をする程度。
1年に数回しか連絡しない親不孝ものなので、正直あまり話す事も無い。
親父が「俺は元気でまだまだ死なんぞ、ええか?」と冗談で言ってくれたのが嬉しかった。
数年前に帰った時にアメリカに落ち着くつもりの旨を伝えてはいるが、まだどこかで長男が帰ってくる事を期待しているのだろうか?
ちょっと仕送りするくらいで責任を逃れようとしている自分が少し恥ずかしく、会話もどことなくよそよそしくなってしまう。
今年の夏は日本に帰って、せめて大きくなった子供達の顔を見せてあげたい。
  
今年の抱負... 去年とほぼ同じかな。
フルマラソンと自転車のセンチュリライド。
ただし、自転車はおまけ程度になるかも。メトリック(100km)でも完走出来ればOKとしたい。
今年はハーフ、およびフルマラソンは各レースでPRを狙って行ける様にしたい。
もう走るのは今年で最後!くらいの意気込みでトレーニングしたい。
そして、一番大事なのは笑顔でゴールする事、難しいけど。
  
『その場その時になりきって、ベストを尽くそう!」