体幹トレーニングのメニュー

足首の痛みがひどくなって今日で5日目。
今日もトレッドミルで45分ほど歩いた。
『行列のできる...』で佐渡島トライアスロンに挑戦した、安田美沙子ちゃんをiPadで観ながらの45分はあっと言う間だった。
ミチャエル、ありがとう♥ いつか一緒にマラソン走りたいです、って彼女はすでにsub-4 Runnerですからついて行けませんが。

  
その後また体幹レーニングを1時間ほど。
来年はただ走るだけではなく、すっかり弱っている体幹を強くするトレーニングを積極的に取り入れたい。
ちなみにこのテストをやってみたら、体がプルプルして死ぬかと思った... 情けない。
  

  
新年の抱負ではないが、以下の様なメニューから始めたいと思っている。
  

  • Bicycles (Twisting): 15 reps x 3 sets


  

  • Plank: 60sec x 3 sets


  

  • Arm & Leg Extension: 6 reps x 4 sets


  

  • Side Plank: 30sec each side x 3 sets


  
あとは足の強化トレーニング。

  • Full Squat (w/10kg dumbbell x 2): 10 reps x 3 sets


  

  • Front Lunge: 10 reps x 3 sets (Left & Right)


    
  
自分はこのSide Plankと言うのが苦手だと思い知らされた。
特に左足が弱く、体重を支えるのが精一杯で、とてもじゃないが手足をあげたり出来ない...
長友選手がやっているのをみて簡単そうに見えたのだが、まだまだ修行が足りんようで、はい。