"シリコンバレー"はもう古い?

2012年のカレンダーをいろいろ頂いた。
その中で毎年頂くのだが、今年はしみじみ見てしまったのがこれ。
このカレンダーを作っているSilicon valley Map & Calendar社によると1989年からこの様なカレンダーを作っているらしい。
  
これが1990年のもの。(すみません、勝手に写真借りました。)
半導体やハードウェア関連の会社がほとんど。
シリコンバレーって感じですな。
今は亡き懐かしい会社(失礼)もいっぱい。

  
  
そしてこれが2012年のもの。
当然ながらFacebook, Google, Twitter, Yahoo等々が目立つ。
よーく見るとジョブスがiPad持って立っているのも見えるのだが、物作りの会社で景気がいいのは数社だけか...
新年早々自分の将来について考えてしまった。
少なくともあと10年くらいはリタイアできないしなぁ。