Hellyer Half Marathon, 自己ベスト!

サンノゼのHellyer park(Coyote Creek Trail)で開催されたハーフマラソン走ってきた。
数日までは調子も良く感じられず、PR(自己記録)更新は無理かと思っていた。
それでも今週は毎日念入りにストレッチやマッサージをして、食事も気をつけ体調管理に専念した。

今朝は午前5時に起床。いつも通りトースト2枚とコーヒーの朝食。
Rock tapeで不安な箇所(足裏、土踏まず、左ひざ)をテーピング。
足の指にもGlideを塗りまくった。 とにかく万全を期した。そして左腕にマジックでこれを書いた。実はこれにレース中助けられることになるとは予想していなかった。

  

スタート前の気温は摂氏8度位。予想より冷え込んだが走るのはちょうど良い。
大きなレースと違い、早くスタートしたい人は前の方に来て、と呼びかけるだけ。なぜか自分たち(RBとTさん)も最前列でスタート。
最初は速いランナーにのまれて飛ばしすぎたが、2マイル以降は目標ペース(8:20 - 8:30/mile)で走れた。ケイデンスは85-88を目標。
折り返し地点の7マイル辺りから左ひざが痛み始めた。 そのたびにペースを少しだけ落としたら痛みがやわらぎ再びペースを上げる事が出来た。
最後は苦しかったが、足もちゃんと上がりペースもほぼ一定でゴールできた。
  
結果は1時間50分11秒の自己ベスト!
何よりも走り終わった後も足の疲れがあまりなく、もっと速く走れそうな予感がしたこと。
今回はAsics Fortitude5で走ったが、ポーズランニングを意識してフォームに気を付けて走ったのが良かったのだと思う。
幸せです。

  

http://app.strava.com/activities/4762721