ペナンヒルでハイキング

さて、突然の3連休初日。
今朝は早起きしてPenang Hillへハイキングに行ってきた。
ホテルを7時頃にでて、タクシーで植物園(ボタニカルガーデン)まで行くと、山の中を歩いて行くジャングルコースと、舗装道路を歩いて登る二つのコースがある。
途中で迷っては大変なので、オートバイや車も通る舗装道路を登り始める。

  
この道路は工事用のトラック等も通るので、道幅も広く状態は良い。

  
ただ、20% - 30%、最大40%近い上り坂が5km続くので、とてもじゃないが走れなかった。


  
途中にいた野生の猿たち。目を合わせないようにしていたが怒られてしまった。(笑

  
ちょうど5kmほど登ると終点。登山電車の駅があるところ。
この後さらに1kmほど先にある食虫植物のガーデン(Monkeycup Garden)まで走ってみた。


  
丘の上にあるヒンズー教のお寺。

  
夜明け前に登りは始めたが、駐車場は植物園はハイカーたちであふれていた。
やはり800mの標高でもかなり涼しく感じた。急坂は膝に悪いが、ひまだったらもう一回登ってみよう。
  
http://app.strava.com/runs/6411401