ペナン島ホーカーめぐり

サンノゼから来ている、中国出身のJは食中毒を心配してほとんどホーカーセンターで食事をしていないそうだ。
自分はほとんどホーカーや地元民が食べる食堂で食べている。
特に地元の人と食べに行く場合は、当然彼らが気に入っているホーカーに連れて行ってもらうのが楽しみ。
Yelpみたいなウェブサイトでもあれば良いのだが、星の数ほどあるホーカー、しかも見た目はどれも汚い(失礼)からどこがおいしいか、なんてのはよそ者にはまず判断出来ない。
今日のお昼にSさんに連れて行ってもらった、Pan Meeのお店。彼女が言うには「ペナン島で一番!」らしい。
ジョージタウンの近くだが、ジモッピーが住む薄汚い(失礼)アパートの下にひっそりと店がある。自分はドライ(焼きそば)のPan Mee、Sさんはスープに入ったもの。
アンチョビや魚を揚げたもの、海藻などが入った平べったい麺のやきそば。これはうまい。
ただ、いっしょについてきたチリソースは、ちょっとなめただけで汗をかきそうなくらい辛くて使えなかった。情けない。。。

  
これは先日同僚に連れて行ってもらった、蓮の葉につつまれたチャーハン。豚肉とヤムポテトが入っていて、シャリシャリした食感もなかなか。
地元ではなんて呼ぶの?と聞いたらLotus Leaf Fried Riceだって。そのまんまやんけ。

  
おまけはKOMTARのKFCのとなりにある日本人経営(らしい)の喫茶店で食べたカツカレー。
なかなかおいしかった。ホーカーじゃないですけど。