Trail Quake Half Marathon

サラトガのSanborn Parkで開催されたトレランのハーフマラソンに友人Rと参加してきた。合計の登りが2,900FTと書いてあったのだが、Elevation Chartを見ると最初の3マイルで一気に登り、その後しばらくフラットなのだと思っていた。でも山の中のトレイルなので実際にはフラットな部分など無かった(汗)。出来るかぎり一定のペースで走るロードのレースとは違い、急な上り坂は歩いて、下りは岩や根っこで転ばないようにスピードを出すトレランも面白い。今日のコースはシングルトラックがほとんどで、足場もかなり悪く、ケガ人もかなり出ていた様だ。その上今日はサンノゼで最高気温が37度くらいまで上がる猛暑。レース後に倒れて救急隊員に手当てされていたランナーもいた。
  
正式記録ではないが、2時間45分くらいで走れたので、前回のMt Diablo Challengeの3時間半よりはかなり速く走れた。最後の下り3マイルをちゃんと走れたのが嬉しい。足首の痛み等もないが、下りで左足のふくらはぎがつった。コースはほとんど木陰で、山の頂上付近を走っていたので暑さはさほど感じなかった。
  
先週から栄養管理に気をつけていて、生野菜などを大量に食べ、ジャンクフードをかなりカットしている。そして今回はHammer "Race Day Boost"を数日前から1日3回、"Anti-Fatigue"と"Endurolytes"をレース前とレース中に1回ずつ摂取してみた。てきめんな効果があったかどうかは断言出来ないが、途中でバテなかったし、レース後の疲れも少なかった様な気がする。まあ、ハーフの距離では何とも言えないかな?
Brazen Racingのイベントは3回目だが、小さめの大会なので参加者もかなり顔見知りになってきた。今年はロードレースを頑張るが、来年はトレランを本格的にやってみようかな、なんて思い始めている。
  
http://app.strava.com/runs/10976319