右と左とJerry Seinfeld

左のかかとが痛いのに、右と書いてしまった。。。なんかボケてるな。
それで何となく思い出したのが、コメディアンのJerry Seinfeldが昔やったネタに左利き(Left handed)に対する不公平さ、みたいなのがあったそうだ。
Rightには『右』と言う意味とともにいくつものポジティブな意味合いがある。例えば、正しい、権利、正義、真の、ちょうど良い、などなど。
それに比べて"Left"は『左』と言う意味以外は、"He left us."なんて言うとこの世を去ったみたいだし、"Left over"なんて残り物と言う意味。"Left off"取り残された。。。
Left, Rightには政治的な意味合いもあるが、確かに何故『Right』ばかりがちやほやされる?とちょっと不思議に思った夏の夜。