サンフランシスコフルマラソン完走!

2012 Wipro San Francisco Full Marathon, 走ってきた。非公式記録だと4時間13分8秒、2009年の自己記録を15分も上回る予想以上の好結果で、この上ない幸せ。早速勝利の美酒に酔っている。
今朝は午前3時起床、午後4時に友人Rをピックアップしてサンフランに向かったが、それでも駐車場を探して、トイレに並んで、スタート地点に到着したのはWave#5 スタートの15分ほど前。もう少し早く行った方が良かったかも。気温は14度くらいで、街は霧につつまれていた。レースの最後では青空が見えたが、ほとんどは霧の中のレース。坂が多い割に速く走れたのは、この天気のおかげだろう。
参加者の数はわからないが、フルマラソンだけで6千人以上、ハーフの人も入れると3万人近くいたのでは?Wave Startで、予想ゴールタイムごとに分かれてスタートしたが、ゴールデンゲートブリッジの上や、狭いトレイルではかなり混み合っていた。

  
今日は焦らずゆっくりスタートし、途中で4時間15分のペースグループに追いついた。しばらく集団の後ろに着いて走っていたが、ゴールデンゲートブリッジに登る手前でグループの前に出た。上り坂は足に来たが、今年はちゃんとヒルレーニングをこなしたので登りきった後にすぐペースを取り戻せた。左足首は違和感が続いていたので、とにかく負担をかけないように歩幅を狭くして、ハイケイデンスを保った。これが後々のスタミナの持続につながったのではと思う。ひょっとして痛みはマラソンの神様からの贈り物?
水分と栄養補給も早いうちから定期的に行った。GUは6マイルごと、水分は補給所ごとで必ず摂取した。
下り坂ではいつもの様に左膝が痛んだので、右足でハードに着地、左は軽くしてしのいだ。14マイルから2マイルほどの登りがあったが、2nd Half Marathonの人達が勢いよく追い越して行くので、気分的に引っ張られた。後半はネット下り坂で、心配した30kmの壁は見当たらなかった。23マイルあたりからペースは落ちたが、嬉しかったのは気持ちが折れなかった事。足が痛かったり、疲れはもちろんあったがとにかく走り続けた。とにかく4時間15分のペースグループに追い越されないように必死に走り、スプリントは出来なかったが笑顔でゴール。

  
今日のGPSデータ。
http://app.strava.com/runs/15383151
  
今年のトレーニン
Distance: 589.6mi (942km)
Time: 106hr 24m
Elev Gain: 39,301ft (12,000m)
Runs: 101
  
両足の薬指の爪はすでに血豆(Black toenails)でやられていたが、今日は大きなマメができていた。。。新しいランニングシューズを探さねば。