Asics Gel-Kayano 18

昨日のトラックワークアウトは新しい靴でやってみた。スタビリティシューズなのでソールはかなり固い感じがしたが、走り始めたらそれほど気にならなかった。*1 ただ、どうしてもプラスチックの板が張り付いているような、いや〜な感覚は否めない。
足首の痛みは続いているし、ウォームアップでジャンプするとかなり痛かったのだが、一旦走り始めると以外と走れる。
今回から第5段階に入ったようで、コーチからのスプリントメニューが増えていた。皆それぞれ違うメニューで、何らかの計算に基づいているのだろうが、あまり深く掘り下げずに淡々とこなした。
  
100m x 1
200m x 1
400m x 6
200m x 1
100m x 1
  
この後全員でタバタ式トレーニング。 相変わらずつらいが、翌日の疲れや筋肉痛がほとんど無いのはうれしい。進化しているようだ。スプリントすると心拍数が180に達する。全力疾走ではないが、1周しただけで頭がクラクラする。もう若くないので気をつけねば。

*1:翌日に3マイル走ったが、やはりちょっと気になる。アシックスの靴は踵まわりがぴったりフィットするのが気に入っていたが、固いソールのせいかちょっと踵がパフパフする。シューズのアッパーの素材は柔らかく履き心地が良いが、足が冷えない様な感じもした。ロングランで試してみよう。