足が痛いのにロングラン。。。

SJ Fitの皆さんと17マイルのロングラン。ロスガトスクリークトレイルを終点まで走って折り返し。キャンベルパークでは自分のカイロプラクターであるDr Germanや他のコーチ達がレストストップを設けて、サポートしてくれた。ありがたい。
昨日走った時かなりの疲労感と左足首の痛みもあり、たぶん壁にぶち当たるだろうと予測していた。6マイル走ってすでにかなり疲れていた。新しいシューズ(ASICS Gel-Kayano 18)で走ったのも裏目に出たかも。固いソールのせいか、右足裏が痛くてしょうがなかった。13マイル辺りから歩き始めて、一旦歩くと足首が痛くてなかなか走り出せなかった。
まあ、バテたのを全部靴のせいにするのも気が引けるので、Gel-KayanoとFortitude5で何か差があるのかを息子のハイスピードカメラで見てみた。Kayanoはスタビリティ、Fortitudeはニュートラルのカテゴリーなのでプロネーションに差が見えるかと思ったが、ほとんど変わらない(と思う)。ランニングシューズの店に行くと必ず「かなりプロネーションしている。」と言われるのだが、ビデオを見るかぎりはそんなにひどくないと思うんだがなぁ。

  
でも、ひどいのは左足のランディングがかなり体の中心近くまでクロスしており、しかもつま先が開いた、ガニマタ着地になっている。右足はわりとまっすぐに着地しているのだが。。。これじゃあ左足ばかり怪我する訳だ。それとも左足が弱い(ゆるい?)からこんな着地になるんだろうか? これからは気にして走ってみよう。