決して忘れ去られていない東日本大震災

喉元過ぎれば熱さを忘れる、とは昔の人はうまいことを言ったもんだ。 世界中に大きなショックを与えた東日本大震災から2年。早くも日常生活で話題になることはあまり無い。
まるでコンピュータをリブートする様に全てが元に戻ったような感じがするが、実際にはまだ30万人以上が避難生活、原発も危険な状態のまま。
自分も3.11が近づいて思い出したのが正直なところだが、無力ながら少しでも役に立てればと思い、今年もMt View Shoreline Parkで開催された「Run for Japan」に参加して来た。
今年は参加費無料、去年より少し小規模だったが多くの人が集まって大成功だったようだ。皆さんも同じような気持ちだったのだろうか。今日これだけの人数が集まった事が何だか嬉しかった。 去年の募金の成果が貼り出してあり、少なからず役に立てた感触もあった。
古い知り合い、新しいランナーとの出会いもあり、こんなイベントもいいもんだと思う。
去年は一緒に走った息子が今年はボランティアで参加。 それなりに感じるところがあったようで、普段は無口なやつがいろいろと女房に話していた。
今夜はいい気分で眠れそう。 避難生活の方々には申し訳無いが…
最後に主催者の方々、ボランティアの皆さんに感謝です。また来年!