Canyon Meadow Trail Run完走

オークランドのRedwood Regional Parkで行われたトレランのレースを走ってきた。おそらく初めて行った場所でよく場所がわかっていなかったが、あらためて地図で見るとこんなところだったんだ。

  
今日のレースは自分にとって初めてな事が他にもあった。まず、トレランでフルマラソンの距離を走った事。そして、同じコースを繰り返し走るループコース。(ハーフマラソンコースを2回走った。)距離はまだしも、ループは嫌いで避けていたのだが、走ってみたら... 悪くない。と言うか1回目で下見して、2回目はうまくペース配分出来た気がした。
  
5マイル、ハーフ(20km)、30km、フル、50kmの部門があった。フルの距離は40人くらいが走った様だ。
スタート前の様子。寒かった(37F)のでベストを着ていったが、これは失敗だった。すぐに暖まり脱いでしまった。

  
このコース、最初にいきなり急坂から始まるが、その後はフラットな部分もありかなり走りやすかった。今日はとにかく前半はゆっくり、十分に栄養補給をしながら走るのが目標だった。1時間に200カロリーは摂取出来たと思うが、とにかくヒマさえあればGelを食べていた気がする。そして固形フードもいくつか試したが、走りながらくちゃくちゃ食べるのは苦しい。次はGelで気に入ったものを3種類くらい持って行こう。問題はドリンク。Hammer Perpetuemを1パック、1.5リッターに混ぜてバックパックに入れて行ったが、やはりどうも苦手、半分も飲んでいなかった。。。水ばかり飲んでたんだなあ。次回はHammer HeedかNuunなど飲みやすいやつにしよう。栄養的には足りないが、普通の水よりをがぶ飲みしているより効果的だろう。
途中でガーミンの電池が切れて慌ててiPhone Stravaでトラックするはめになった。ペースがわからなくなったのと、途中で友人と追いついたが、しゃべりながらゆっくり走ったりしたので目標の5時間は超えてしまったが、気分的にはかなり良く余裕を残してゴール出来た。50kmを走ったSさんの方が先にゴールされてたのにはびっくりしたが、自分もあと8km行けそうな気がしたのは嬉しかった。


  
今日いろいろ試したもののなかでダメだったのがこれ。いわゆるホットスポットの足の親指の付け根あたりに貼ったが、すぐにはがれて靴を脱いではがすことになった。反省点もいろいろあったが、トレランのこつがわかって来た気がする。