退職する時注意する事

先週で何人かの希望退職者が去っていった。うちの会社にしてはかなり良い条件だったので、ほとんどの人はかなり嬉しそうだった。
ひとつ気になったのは… 自分の部下で退職したうちの一人が去って行ったすぐ後に本社の弁護士から(Legal department)電話があり、「彼が退社直前にダウンロードしたファイル等の件について聞きたい。」とのメッセージが残っていた。
理由は知らないが退職した彼は、最後に出社した日の朝に、なんらかの外部デバイス(USBドライブ等)にいくつかのファイルをコピーしたらしい。性格的にも、彼の立場上から言っても、会社の将来にかかわる様な機密を手に入れたり、またそれを外部に漏らしたりする人間ではないのは分かっている。しかしLegalの人は彼がどんな仕事をしていたか、どんな情報にふれていたか等しつこく30分ほど聞いてきた。なんだか警察の尋問の用で、いやな気分になった。
退職するのがわかっていた人達の、コンピュター上での動きを集中してモニターしていたのだろうか。それとも彼らは24時間社員全員が外部デバイスにコピーするなどの動きをモニターしているのか。
いや、まさか誰が何時間仕事と関係のないサイトを見ていた、など全部ログしているのか? 会社の情報を守るのに必死になっているのは分かっているが、何か、いや〜な感じの電話だった。