ITバンドが痛い、やっと一人前のランナーになれたか?

腸脛靭帯、 Iliotibial Band、いわゆるITバンドが膝の骨につながっているあたりが痛い。

今日カイロに行ったら(今話題のエジプトではない、カイロプラクター)典型的な走り過ぎランナーの症状だと言われた。まあ分かっちゃいたんですが。。。
腰、膝、足首全てがずれてきてます、と言われボキボキとやられて帰って来た。あとは自分でストレッチやマッサージをして、通常全治6週間くらいだそうだ。日常生活に影響が出る訳ではないので怪我とは言えないが、しばらくはだましだまし走る事になりそうだ。
カイロの先生曰く、疲れきった体で無理に走ろうとしてフォームやバランスが崩れ、腰やITバンドに余分な負荷がかかって痛めたのだろうとのこと。それは分かるとしても、これまで必ず弱い左足が痛くなっていたのに、今回は右足に移ったのがイヤな感じ。今後は左右両方気にしながら走る事になる。自分の体なのでうまくつき合って行くしか無いか。
  
今日のトレーニングはトラックで4マイルほど走り、うちに帰ってタバタ式スクワット、腹筋、軽く上半身の筋トレ。寝る前にフォームローラーでお尻と腰を丁寧にマッサージしよう。