Half Moon Bay - Santa Cruzを走る

相変わらず右ひざのあたりが痛むが、週に30マイル(48km)の目標をたてたので、その達成を目指し再びヒマそうな息子を引き連れてHalf Moon Bayへ。
目的は9月末に行われる、Half Moon Bay International Marathonのコースの下見。San Jose R'n'R Halfの前の週で、参加する予定はなかったのだが、70%舗装路、30%トレイルと言うコースにちょっと興味が湧いて来た。
  
Venice Blvdのビーチの駐車場に車を停め、南に下る。天気は最高だったが、今日は南下する時に逆風で少し苦労した。

舗装路のトレイルをしばらく走ると、未舗装のトレイルが枝分かれしてくる。なるべく海沿いの道を選んで走った。しばらく行くと、なんとトレイル上でピアノを弾いている人が。。。ええ〜!?

これ以外にももう一台置いてあって、理由は分からないがなかなか粋なもんだ。
  
未舗装部のトレイルはかなり土が固まっていて十分走れる。幅が狭い部分もあったり、平らでない部分もあるがトレイルを走った事がある人なら問題無いだろう。折り返してからは追い風で、足の痛みを感じつつも少しだけまともに走れた。

  
この後Half Moon Bayのマリーナの近くでサンドイッチとピザを買い、海辺に車を停めて昼食。Farmer's Marketで地元で作ったというラベンダーの香りの蜂蜜を購入。
  
もう帰ろうかと思ったが、実は週間30マイルに達していない事に気がつき、眠そうな息子を説得してWilder Ranchへ向かう。ここではさすがに右足が悲鳴をあげていたので、ゆっくり走り、あちこちで休憩しながらのんびりまわった。息子はフラットなトレイルを、ゆっくり走るオヤジにつき合って自転車に乗るくらいがちょうど良いらしく、文句も言わずに最後までつき合ってくれた。

  
カリフォルニアは物価も高くなり住みにくくなって来た感もあるが、やはりこの天気、そして自然。カリフォルニアに住んでて良かった〜〜!と、またまた感動してしまった一日だった。