ちゃんとしたサービスには称賛を惜しまない

禁酒期間に入っているのに酒ばかりのんでいるバチが当たったのか、昨夜寝違えてしまったようで首が回らない。ちょっと動かすと痛くて、気持ち悪くなるほど。。。走るどころか、何もやる気が起きない。週末までには治って欲しい。
  
先日車のサービスに行ったのだが、カスタマーサービスはどこも最悪なアメリカでは珍しくちゃんとやってくれた。後日ディーラーのマネージャーから「先日のサービスはどうでしたか?」的なメールが来た。車のディーラーによっては、顧客が「大満足した!」とアンケートで答えないとボーナスが満額もらえないところもあるらしい。カスタマーサービスに関してはうるさい自分は、悪いサービスだと思いっきり文句を言う。でも、今回の様に満足した場合はそのように伝える。ちゃんと"I had a truly exceptional experience..."と返事を書いて、「私の車をサービスしてくれたテクニシャンにはちゃんとボーナス満額あげて下さい。」と付け加えた。まあ、事務的なアンケートだから、すこし大げさに書き過ぎたかもしれないが、また返事が来た。

なんと私のメールの内容をサービスのマネージャーが、担当のテクニシャンに伝えに行くとの事。喜んでもらえたようで、こちらも嬉しい。ちゃんと仕事をする人、称賛は惜しみたくない。それがまたやる気につながって、ますます良い仕事をしてもらいたい。こんな連鎖反応がどんどん続いて行けば良いのだが。。。