Skyline 50K

トレランの50kmレースを走って来た。East BayにあるLake Chabotからオークランドの方のRedwood Parkのトレイルを往復、GPSだと30.7マイル、49kmしかないが、そこはトレランレース、多少の誤差は気にしないw
レースのスタートは午前7時。朝4時起きでLake Chabotに6時頃到着。これくらい早いと駐車場もまだ余裕だし、トイレの列も短かった。少し便意をもよおしたが、まあいいかと思い行かなかったのが失敗。ビブをもらってトイレに戻ったら列が外まで伸びていた。最悪木陰でする覚悟で出発。そこはトレイルランナー、細かい所は気にしな〜い。

  
寝違えた首のせいか、夏にしては寒すぎる天気のせいか、単なる練習不足か(自分で言っちゃいけない)、とにかく前半は走る気力がゼロ。体力温存を言い訳に、とにかくゆっくり、ゆっくり走った。後半スピードをあげれば良いかと考えたが、やはり登りはほとんど歩いてしまった。フラットや緩やかな下りでコンスタントに走り出すと調子が出るのだが、すぐに坂になってしまい続かない。最近はロードばかりなのでしょうがないか。
Aid stationごとに目標タイムを決めていたが、予想外にどんどん遅れて行きすこし焦った。ちょっとしっかり走って取り戻そう、と思ったところで急坂になってしまい、更に遅れる繰り返し。結局15分くらい遅れたまま後半突入。10時くらいには霧が晴れるかと思っていたが、山の上は相変わらず涼しかった。ボランティアの方も寒そうだった。ご苦労様です。


  
Fire roadで走りやすかった前半に比べ、後半はテクニカルなsingle trackが多かった気がする。(正確には覚えていないが。。。)妙に根っこだらけのトレイル、U字型に掘れている部分もあった。それでもネット下りになるので前半よりも調子良く走れた気がする。涼しかったのでバックパックのドリンクはほとんど減らず、エイドステーションでもドリンクの補給はしなかった。でもポテト、メロンなどはこまめに食べて、持参したGUは6パック食べた。栄養補給についてはうまく行った方かな。
後半はペースを上げた訳ではないが、ひとり、ふたりと徐々に抜いて行った。最後のエイドステーションの後は下りのあと、ほぼフラットな3マイル。ここを力強く走るのが今日の一番の目標だったので、がんばった。
最後の2マイルはRunning Addictsの女性ランナーとお互いにプッシュしながら、ペースが落ちないように必死に頑張った。最近必死に頑張ると口がだらしなく開いて、よだれがでろでろになるので、写真は撮られないようにしないとな。
  
結局目標の6時間から16分遅れでゴール。初50kmを走った日本人女性Tさんにも負けてしまったが、とにかく走った後のダメージがほとんど無い。ロードのマラソンのあとは数週間あちこち痛むのに、トレランは足に優しい。もちろん地面が舗装路に比べて柔らかいのもあるだろうが、アップダウンがあるコースで、違う筋肉を常に使っているからだろう。
いや〜、トレランのレースはとにかく楽しい。自分もあまりタイムの事など気にせず、純粋に元気に走れる事を感謝し、素晴らしい景色の中で、仲間達と走る事を楽しめるようになりたい。。。 (でも、だれかに負けるとやっぱり悔しい。大人にならねば。)
  
http://app.strava.com/activities/74003900