Ikeaの家具はお手頃だけど…

1998年に今の家に引っ越してから、これと言ったリモデルや家具の買い替えなどほとんどしなかった。ほとんどの家具や電気製品をムービングセールで安く買って済ませたので、ものによっては20年近くたっているものもあるだろう。しかもコーディネートなんてされてないのでバラバラなデザインw
いまだにブラウン管のテレビのや、VCRデッキが置いてある家もそろそろ珍しくなって久しい。
今週は3連休だが、娘が大学から帰ってきたので出かける予定も無し。そこで思い切ってリビングとファミリールームの家具を買い替えた。かなり前からいろいろな店を見て回っていたのだが、結局またIKEAでほとんど買いそろえることになった。
1996年にシンガポールに引っ越した時、新築のコンドミニアムだったので、オーナーが予算をあげるから好きな家具を買って良い、と言ってくれた。その時も、半ば面倒くさくて全てをIKEAで買いそろえた。安くあがってオーナーは喜んでいたが、とりあえず単身で行っていた時に、無数の箱が届けられたときは失神しそうになった。。。 だって、自分で組み立てなければいけないとは知らなかったから。まあ、1996年ですから、IKEAもそんなに有名じゃなかったと言う事でw
今夜は椅子を一脚、明日はダイニングテーブル。。。なんて感じで夜な夜な組み立てていたのが懐かしい。
  
もちろん、今回は組み立てをしなければいけないのは分かっていたのだが、やってみるといやぁ〜大変。腰は痛くなるは、手にマメは出来るですっかり疲れてしまった。
ただ助かったのは、今回は息子と女房が張り切ってほとんどの家具を組み立ててくれたこと。最後の家具も二人でとりかかっている。明日には完成かな? 息子も役に立つようになって嬉しいかぎりだ。

  
組み立てが終わると次の問題は古い家具をどうするか。ソファなど外に"FREE!"と置いていたが誰も持って行ってくれない、トホホ。 Salvation Armyに寄付をしようと、ピックアップの予約をしたが、あまりに古いものは持って行ってくれないとのこと。寄付がだめだったらどこかの業者にお金を払ってとりに来てもらうしかない。ああ、はやくきれいに片付けたい!