娘と二人旅、3日目Sand Harbor

この日は風もなく天気が良かったので、ここでスタンドアップパドルでも、と思っていた。そしたら、何と夜明け直後に氷点下。。。朝ランをしていて手がちょん切れるかと思うくらい寒かった。そんな中、週末のトライアスロンに向けて泳いでいる選手達。もう頭が上がりませんでした。

  
朝はのんびりとして、サンドハーバーへ向かった。正確にはSand Harbor Nevada State Park。この地球上で一番景色がきれいな場所、と言うのは大げさだが、それくらい気に入っている場所。
もしビルゲイツを抜いて、腐るほどのお金があったら、全米を敵に回してでもこの州立公園ごと買い占めてここに別荘を建てたいくらいだ。
水に浸かるのはやめにして、ちょっと散歩だけしに行った。ここはさすがに娘も感動したようで、自ら裸足になり、岩を伝って水に入り、タホの癒しパワーを満喫していた様だ。


  
Keep Tahoe Blue、タホの蒼さを守ろうと言うキャンペーンもあるくらい素晴らしい青、蒼、碧、水色、ターコイズ、エメラルド。。。何故人間はブルーという色にここまで感動するのだろうか。きっとその昔アメーバーとして宇宙からやって来た時に、地球の蒼さを見て感動した記憶が刷り込まれているのか? 


  
まあ、なんでも良いが、この後エメラルドベイにも寄って帰路についた。ついでに新しいベイブリッジも記念に渡って行こう、と張り切って行ったら、またしてもがっかりしてしまった。。。ええ〜、こんだけかい!?って感じな小さなサスペンションブリッジ。ゴールデンゲートの素晴らしさを思い知らされた。
  
大学生の娘と二人きりの小旅行。ちょっとこっぱずかしい面もややあったが、お父さんは楽しかった。娘がどれだけ楽しんだかはわからない。ひょっとして気を使ってつき合ってくれたのかも知れないが、良い思い出になった。ちゃんちゃん。