Yoshi's San Francisco

息子の高校の音楽の先生が出した宿題、それは「12月2日までに、コンサートかミュージカル鑑賞に行く事。」ただし、ロックやポップスはだめ。せっかくこれにこじつけてビヨンセを観に行きたかったが、それは断念。以前息子が聴きに行って気に入った、"The Tommy Igoe Big Band"のコンサートに決定。サンフランシスコのYoshi'sまで、ディナーを兼ねて家族で出かけた。自分的にはコンサートより食事が楽しみだった。まずはガーリック枝豆、と言うか『エダミ』。『マ』にアクセント。アツアツでうまかった。Anchor Steamのビールにぴったり。

  
そして至極オイスター。"Shigoku"と書いてあるとピンと来ないのだが、おそらく「至極」なんだろう。もみじおろしが結構ピリリとしていて、これもビールがすすんだ。

  
メインの味噌味のポークショートリブ。とろけるような柔らかさ。でも、味噌の味しなかったような。。。もう一品はチキンをオーダー。ティーンエージャーの息子がほとんど食べる。Japoneseと言う名のスシロールもオーダー。何だかアメリカ人みたいなオーダーだったなあ。次回はメインは握り寿司にしようっと。オークランドYoshi'sとちょっと印象が違う。

  
デザートはチョコレートムース。正直、これが一番うまかったw 自分は10年熟成のポートワインがデザート。

  
さてコンサートの方だが、この夜は特別ゲスト、あのカルロスサンタナのバンドのボーカルである、Tony Lindsayを迎えて、ビッグバンドなジャズだけではなく、プラスαな内容にしたいと言っていた。
 

  
まず典型的なビッグバンドの曲を数曲演奏。その後ゲストシンガーを迎えると、フランクシナトラ、サミーデイビスJr、ロマンティックな曲から挙げ句の果てはサンタなの曲まで! 地元の実力派ミュージシャンによるパワフルで、見事な演奏とグラミー賞11回受賞したTonyの歌声の掛け合い。あまり期待せずに行ったせいもあって、驚くほど楽しめた。ジャズはよく分からないのだが、こんなコンサートなら楽し〜い! 是非また行ってみたい。このバンド、毎週火曜日に演奏しているとの事。最後は観客総立ち、拍手喝采雨あられ(古いか)。楽しかった!