2013 カリフォルニア国際マラソン (CIM)

カリフォルニアの州都、サクラメントで開催された、California International Marathon or 通称CIM(シム)と呼ばれるレースに参加して来た。
スタートはFolsomと言う場所。フィニッシュがあるサクラメントに前泊して、当日の朝、午前5時頃バスでスタートまで移動。前日の夜は日本人ランナーの方達とカーボローディングディナー。今回は禁酒もせず、思いっきりビールを飲んでしまったw
明日持って行くものをホテルのテーブルに並べて完璧!と思っていたら日焼け止めを忘れた。。。今回は初めて水のボトルを持たずに走る事にした。午後9時頃には就寝。ビールと湯船にゆっくり浸かったからか、ぐっすり眠れた。


  
他の日本人ランナーの方は別のホテルなので、午前3時半に起床、4時半には自分のホテル(Embassy Suites)を出て歩いてCitzen Hotelに向かった。その途中、フィニッシュ(男性と女性で分かれている)に寄って写真を撮る。力強くここに戻って来ようと心に誓った。まあ、誓うくらいは誰にでも出来るし。


  
去年のこの大会は大雨、と言うか暴風雨に見舞われ、CIM史上最悪と言われた悪天候だった。友達と、「今年はそれ以上悪くなる事はないよなあ。」と話していたのだが、天気予報では何とスタート時間にマイナス6℃まで冷え込むと出ていた。。。CIM史上最低気温になるそうだ。ブルブル。
実際にはマイナス3℃くらいだったのだが、普段天候に恵まれているカリフォルニアランナー達は右往左往の大騒ぎ。ホッカイロを大量に買い込んだり、使い捨ての手袋、帽子などがかなり売れた事だろう。そう言う自分もいろいろと準備していった。
しかし、スタート地点に着いて外に出ると、確かに寒いが、我慢出来ないほどではなかった。少なくとも自分の感覚では。とりあえず、いつもの格好にアームウォーマー、ゴミ袋を着て、その上にヒートシートを使ってスタートまで防寒。
  
今回の目標はただひとつ、サブ4だったので3:55のペースグループについていく事にした。


  
走り始めてしばらくすると寒さはほとんど気にならなくなった。しかし、もちろん氷点下のこの日、給水場近辺ではランナー達が捨てた水やスポーツドリンクが路面で凍ってしまい、給水も命がけ。転んだ人もかなりいた事だろう。
このコース最初はローラーなのだが、ほとんど無心の状態で走れて、あっと言う間に10マイルくらいまで走った。寒さのせいか心拍数が上がらなかったので、ついついオーバーペースになってしまった。13マイル過ぎた辺りで、このままでは足が持たない様な気がして、少しペースを落とし20マイル付近まで走る事に決めた。
21マイルで、この寒い中美女お二人が応援に! これですっかり元気が出て、ラストスパートに入る。あ、そんな大したスパートではないのだが(汗)最後は足が攣りそうになりながら、必死の形相で走る。あまりに必死な顔だったのか、応援の人達からいろいろと声をかけてもらった。なんとかペースダウンせずにゴール。

  
正式な結果はまだ出ていないが、自分の時計では3時間53分くらい! *1  もちろん自己新記録だし、念願のサブ4達成。2008年にフルマラソンの練習を初めて約5年。4時間30分のマラソンが3回も続き、「自分はこんなもんだ。。。」とあきらめ、ハーフマラソンばかり走った時期もあった。しかしランニングの友達、グループの仲間達に触発され、応援してもらい少しずつタイムをちぢめて来た。ニューヨークシティマラソンを4時間3分で走れて、サブ4が初めて現実的な目標になった。今日その記録を10分近く短縮出来たのは、半分は気温が低かったせいだろう。でも残りの半分は週に40マイル近く走った結果だと信じたい。
とにかく嬉しい。嬉しくて家に帰ってからも「サブ4!サブ4!」とはしゃいでいたら、女房が一言「計り間違えじゃないの。」。。。 いや、それは無いと思うんですがw


  
http://app.strava.com/activities/99342991

*1:正式タイムは03:52:25。