親に正月の挨拶で緊張。。。

両親に正月の挨拶ということで電話を入れた。別に仲が悪い訳でもないし、喧嘩しているわけでもないのだが、何となく面倒くさいのと、たま〜にしか話さないので何をしゃべって良いかわからないため、年に数回しか連絡しない。で、ますます連絡しづらくなって。。。と言う負のスパイラル状態。年々会話も短くなっている気がする。特に今年は両親のほうが少しだけしゃべって「じゃあ、元気でな。」みたいにさっさと切るはめに。自分の親に電話するのに、ちょっと緊張したり、ぎこちなかったりで変な感じだ。親孝行は親が元気なうちに、と分かっているけど難しい。
せめてもの救いは、東京マラソンで帰る際に実家に立ち寄れる事。その旨も伝えたが、「あっ、そう。」的な返事で「あれ、歓迎されてないか?」などと勘ぐってしまうのも、また変だなぁ。この状況、何とか変えたい。新年の抱負にしようか。