Way Too Cool 50K

カリフォルニアの首都サクラメントから30分ほど東に行ったところにAuburnという町がある。タホに行く途中、よくここでランチを食べたり、コーヒー休憩をしたりするのだが、今回初めて一晩泊まる事になった。
土曜日に隣町のCoolという場所で開催される、NorCalUltras主催のWay Too Cool 50Kトレイルレースに参加するのが目的。金曜日の昼過ぎにベイエリアを出発し、Auburnでbibをピックアップ。その後The Killer Upsの友人達とディナー。 Tre Pazzi Trattoriaと言うレストランで食べたが、これがなかなか美味しかった。毎年参加している人達もいるので、ウェイトレス達も顔を覚えていて、「またWTC走るの? 私は今度オークランドラソン走るの!」等と楽しく会話が弾んだ。ホテルはHoliday Inn Auburn。安っぽいホテルとの印象があったが、ここのHoliday Innは高級感溢れていた。誤解しててごめんなさい。
  
今回で25回目となるWay Too Cool 50Kはトレイルランナーの間ではかなり人気があり、参加者は1000名程度なので、Lotteryに当たらないと参加出来ない。4月に開催されるAmerican River 50mileに向けての力試しレースにする人も多く、引き締まった体に精悍な顔つきのランナーが多かった。レースのスタートは8時だが、6時15分くらいには着いたほうが良いと言われた。駐車場が小さくて、遅く来ると路上駐車になって、1−2マイル先に停めるはめになるから。50km走ったあとの1マイルはかなり遠いw 
この日は気温が20度くらいまで上がる予報だったので、singletにアームウォーマー、ハンドボトル、腰のベルトにはPowerGelとSaltstickだけを入れてスタートラインに並んだ。午前8時ちょうどにWave1がスタート。自分はWave2から8時15分にスタート。

  
20分ほど走っていきなり小川を渡る。多くのランナーはなんとかシューズが濡れないように渡っていたが、自分は気にせずザブザブと渡った。だって「濡れたくない。」なんて思うのは最初だけだからw

  
カリフォルニアは記録的な雨不足とは言え、先日の雨のせいかこんな小川を渡る箇所が10カ所近くあったと思う。(多すぎて忘れた)水は冷たいが、疲れた足を冷やすのにはちょうど良い。それに泥だらけのトレイルでべっとりと重たい泥が付いたシューズもきれいになる。「ひゃっほ〜!」と叫びながら、バシャバシャと渡ると最高に楽しい。

  
ちょっと自分的には暖かすぎたが、天気は最高! これぞカリフォルニアの青空。気持ち良かった。

  
American River沿いを走るトレイルはフラットで走りやすく、自分のリズムで走れた。この辺り、夏になったら遊びに来たいなぁ。ハイキングしたり、川で遊んだりするのも楽しそう。

  
初めて走るコースなのでペース配分が分からなかったが、とりあえず5時間50分が目標だった。UltraSignupの予測タイムは5時間47分だったので、不可能なタイムではなかったと思う。しかし15マイル辺りからはっきりと疲れを感じ始め、じわじわとペースが落ちて行った。フラットな舗装トレイルで42kmを目標にトレーニングしてきたので、アップダウンのあるトレランはきつかった。26マイル(42km)辺りにあるこのレースの名物激坂、Goat Hill。今回からStravaと提携しているようで、坂の始まりにこんな旗が。気合いを入れて登り始めるが、激坂のうえ、水が流れていて泥だらけ。すべりながらなんとか登りきる。しかしここですっかり足が売切れ、走る気力も失せてしまった。。。

  
「も〜、走りたくねぇ〜、ここでやめたい。。。」と弱気を吐きつつ、歩いたりのろのろ走ったりしてなんとかたどり着いた30マイル。そこには予想もしていなかった光景が。。。 再びの激坂。「なんでこんなとこに坂があるんだよ〜!」と叫びつつ登る。いやぁ、これはやられた。

  
しかし、驚いた事にゴール直前になって元気が出て来て、最後(だけ)は笑顔で走りながらフィニッシュ!まあ、終わりよければ、全て良しと言う事でwww
  
これだけ泥んこになって走ったのは初めてかも。完走者メダル。

  
このコースのあちこちでカエルががケロケロ鳴いていた。そしてレース後にカエルのカップケーキを食べる。甘過ぎて食べれなかったが。。。

  
Ultra VillageではRed Bullのトラックがガンガン音楽を流すなか、トレランの仲間達と楽しく談笑。この瞬間が最高に楽しいんだなぁ。

  
あちこちで記念撮影して帰途についた。

  
久々のトレイルレース、しかも50km。何とか完走出来たし、思いっきり楽しめた。しかし、次の50マイル(80km)レースのAmerican River 50に向けて大きな不安が生じた。50kmでヘロヘロになってて、どうやって80km走りきれるんだ?というシンプルな疑問。う〜ん、あと4週間何をすれば良いのだろう。まあ、とりあえずはゆっくり休むか(笑)
  
正式記録 6:13:36
http://app.strava.com/activities/118911177