Taxと言う名の暗雲が、私の人生に立ちこめる

水曜日ということで、いつもの様にキャンベルのトラックで日本人ランナーの皆さんと走る。終わった後に談笑していたら、散歩に来ていたおじいさんに「君たちはいつも楽しそうにしてるね。そうでなくっちゃなぁ。」と言われた。そんなにいつも楽しそうなんだろうか?まあ、ぺちゃくちゃしゃべりながら走っているので、「こいつらよっぽど楽しいんだろうな。」と思われてもしょうがない。
  
走るのは楽しいが、今年頭を悩ませているのが税金。自社株が急上昇したり、それを後先考えずに、愛社精神ゼロで売れるようになったらすぐに売りまくっていたら、今年の税金がとんでもないことに。。。Turbotaxに入れてみて、払わなければいけない金額を見たら、椅子からひっくり返りそうになった。これは本当に、冗談ではなく。。。あまり詳しく書くと、更にIRSから突っ込みが入りそうなので怖いが、ちょっと引退が近づいたかぁ、なんて思っていたのも束の間。巨額の税金を払うのに娘と息子をまとめて売り飛ばさないといけないかも。

いわゆる、Tax Bracketが変わったのと、オバマ君が税金控除を減らしてくれたのもひびいている。ストックオプション等を売って本当に、差し引き儲けているんだろうか? 何かが間違っている、きっとW2にエラーがあるのでは、それかTurbotaxがバグで計算違いしているのでは? と何度も、何度もやり直したが、結果はほぼ同じ。ふぃ〜。
Warren Buffettは、彼の秘書よりも税率が低いと言い放つ。そんなこと自慢してないで、誰でも出来る節税法の本でも出してくれ。
こんな憂鬱な事はあまり長く引きずりたくない。さっさと子供達を丁稚奉公に売り払って楽になろう。。。そう言えば、Travie McCoyが『Billionaire』の歌の中で言ってたな。オプラと女王様の隣で微笑みながら、"And yeah I'll be in a whole new tax bracket"と。ちなみに、今年のTax Bracket (Married, filing jointly)。
  

  • 10% on taxable income from $0 to $18,150, plus
  • 15% on taxable income over $18,150 to $73,800, plus
  • 25% on taxable income over $73,800 to $148,850, plus
  • 28% on taxable income over $148,850 to $226,850, plus
  • 33% on taxable income over $226,850 to $405,100, plus
  • 35% on taxable income over $405,100 to $457,600, plus
  • 39.6% on taxable income over $457,600.

  
Travie McCoy: Billionaire ft. Bruno Mars