50マイルのダメージ

さて、50マイルを、自分としては信じられないほどの元気さで完走した訳だが、その後のダメージはどうか。
レース直後はアドレナリンやらエンドルフィンが出まくりで、これまた信じられないほど気分が良かった。食欲もあり、会場で完走者用のハンバーガー、コーラ、オレンジをペロリと食べた。その後、日本人ランナー3名でタイ料理を食べに行き、パッタイ、カレー、トムヤンクンスープ、サラダに赤ワインで祝杯。翌朝もスタバのチョコレートクロワッサン、モーニングバンをペロリ。体の疲れはあるが、いたって爽快な気分だった。その後2時間半運転して帰り、あとは家でゴロゴロしてリカバリーすればいいか、と安心して昼寝。。。
ところが、昼寝から起きてみると腰が痛い。腰とおしりの関節部。夜になると更に痛くなり、腰を曲げると激痛。寝ている間も、寝返りを打つたびに激痛に襲われ、5秒ほど息が止まる。もちろんまともに眠れない。あちこちの筋肉がガチガチにかたまり、いろんな箇所が炎症を起こしているだろうからしょうがない。まあ、1、2日休めば治るさ。。。
火曜日の朝になっても症状変わらず。かなり寝不足状態。痛みが増しているように感じたので、ランニング繋がりの日本人カイロプラクターK先生に泣きついて即日診てもらう事にした。
  
腰や背中を丁寧に治療してもらい。終わった頃には痛みが半分くらいに減った感じ。ああ、やっと眠れそうだ。
しかし、驚いたのは体と意識のバランスの差をみるテスト。目をつぶって両手を前に、床と平行に持ち上げその場で50歩足踏みする、といういたって簡単なテスト。先生の「はい、いいですよ。」と言う声に目を開けると、あれっ、なんだか様子が変。何と、自分の前にいた先生がいつの間にか後ろにいる。いつの間に回り込んだんだろうと思っていると先生が「ずいぶん動きましたね〜。」 ん、そう言えば入り口に背を向けてたのに、いつの間にか入り口を向いている。はぁ、自分は左に180度回転しちゃったのか!? そして、同じテストを、左手だけギュッと握って繰り返す。回転は少なくなったが、まだ90度くらい回った。どうやら、自分のバランス感覚はかなり悪いらしいwww 笑い事じゃぁね〜ぞ。どおりで疲れてくると、体を捻りながら走っている感覚がするのだろうか。体の軸を治してもらってもう一度やったらだいぶ良くなった。
家に帰って、息子と女房で試したが、息子はほぼ回転ゼロ。女房は右に45度くらい。う〜ん、俺ってスペシャル〜。先生に言われたトレーニングをやって再挑戦したら、今度は右に45度回転してるし。ああ、もう望み無し。バランスを良くしたらもうちょっと速く、それか効率よく走れるようになるだろうか?