ランニング教室

日本人ランナー約15名でランニングフォームの教室を開催した。コーチ役は速くて、フォームがきれいで、なおかつ教え方がうまそうなNさんメインでお願いした。もちろん全てボランティア、参加費などもとらない。初心者の方を対象にしていたが、かなり経験のあるランナー達も参加して、かなり幅広い内容になった気がする。
約2時間ほど、口頭での説明、手の振り方、ウォーキングなどから始まりビデオ撮影もしながら楽しく過ごした。できればビデオを見ながら、一人ずつアドバイスを出したかったが、人数の関係でそれは無理だった。帰宅後にすぐ横から撮影したビデオをグループのFBページにアップした。まずコーチ役の見本、そして他のランナーのビデオを10%のスローモーションにした。百聞は一見にしかず、ほとんどの人が「ええ〜、私ってこんなフォームだったの!?」と驚いただろう。きれいなフォームで走れていたのは二人だけかな? 自分は人の事をいろいろ言えないが、「人のふり見て我がふり直せ」である。お手本と、初心者のビデオを比べてみると自ずと改善すべき点が見えてくる。皆さんの反響も良かったようで、今後も続けて行きたい。初めてイベントに参加された方もいて、これは嬉しい事だ。