Jungle Run Half Marathon

初のペーサーとして参加して来た。自分のハーフの記録は1:49くらいなので、余裕を見て2:10のペーサー。かなりゆっくりのペースなので簡単、と思っていたが、調子に乗るとすぐに自分のペースに戻ってしまうのでかなり気を使った。
Running Addictsのペーサー達は午前5時半に集合。 写真撮影したり、ウォームアップしたりして7時にスタート。コースの説明をランナー達にしたり、エイドステーションが近づいたら教えてあげたり、疲れているランナーがいたら優しく声をかけてあげたり、時には「さあ、ここからプッシュしよう!」と背中を押してあげたり。レース後にはすっかり声が枯れていたw。 
少しオーバーペースだったので、最後の1−2マイルで時間調整しようとスローダウンしたら、何と40秒ほど遅れてしまった(汗)。 どう考えても12マイルのマーカーがかなりずれていたぞ。
  
自分的には頑張ったつもりだったが、最後の方はあまり多くのランナーがついて来なかったので、一定のペースで走るより、前半貯金して後半スローダウンしたほうが良かったかな〜、なんて迷っていたらこんなメッセージが届いた。

Hello - I think you were the 2:10 pacer from the Los Gatos Jungle Run on July 13, 2014. If so, I wanted to let you know, I didn't run with you during the race as I did not even know what a pacer was at the time, but I was the one breathing heavily at the very end of the race when I got to the track (You asked if I was ok!) You were SO nice and encouraging to me on that last lap on the track, I will always remember that. It was my very first half marathon and I thought that was very kind of you. Thank you!

  
たった一人のランナーだが、少しでも力になってあげれたことは嬉しい。。。よっしゃ、サンフランも頑張るぞ。