Penang National Park

予定が変わり週末をペナンで過ごす事になったので、この日はペナン国立公園にトレランへ。島の北端にあるため交通の便が悪い。特に帰りのタクシーをつかまえるのはほとんど不可能。ホテルに頼んで送迎の車を雇う事にした。1時間あたりRM40 (US$13)。走っている間も待っているので、4−5時間かかる。安くないが走った後に炎天下待ちたくないのでこれにした。

午前8時に開園と知らず、30分ほど前に到着。でも運転手が交渉してくれて入る事ができた。最初の方はきれいなトレイル。

しかし、すぐにジャングルの中に入り、木の根や岩がむきだしのトレイルが続く。あまり整備されていないし、雨ですべりやすいので走れる箇所だけ走り、あとは安全のため早歩き。それでも汗は容赦なく吹き出す。

しばらく行くと、最初の目的地モンキービーチ。野生の猿が、カニを食べに砂浜に下りてくるらしいが、この日は1匹も見かけなかった。ここは公害や、クラゲが発生していないとのことで、まあまあきれい。

ここから次の目的地の灯台まで一気に1マイルほど登る。途中でジモッピーを数人抜いたが、この時一人が何かを言った。ただ理解出来ず、そのまま登り続けた。そして灯台に着いたら、なんとゲートがしまっていた。下りる時にこのジモッピーに再び聞いたら、どうやら灯台で働いている人達らしい。おそらく「まだ閉まってるよ。」と言ってくれたのだろう。

帰りにモンキービーチのココナッツスタンドが開いていたので、新鮮なものを開けてもらいその場で一気飲み。いやぁ〜、最高だった。

ちょっと不便な場所にあるが、行って良かった。今回の旅のハイライトになった。