Birds Nest Heaven

中国料理とマレー料理が融合したニョンニャ料理。一般的には材料は中華料理、味付けはマレー風と言った印象がある。この日のディナーは、ボスがオススメのニョンニャ料理のレストランへ。Birds Nest Little Kitchen (娘惹小廚房)という、ジョージタウントレーダーズホテルのすぐ近く。外からはレストランなのかよく分からない。危うく通り過ぎるところだった。

  
店の中も狭く、同僚達と「こりゃぁお前のボスにだまされたな。」と心配した。オーナーシェフが出て来て、ニョンニャ料理について説明をしてくれた。自ら「うちは高いので、地元の人はあまり来ません。でも、値段に見合う物を出します。」とのたまう。ほほ〜、と思い見ていると、新鮮なハーブやスパイスをご飯に混ぜて作る料理を目の前で開始。


  
量が少ないので、4人で6−7皿頼んだが、どれも驚くほど複雑な味で美味しい。ひょっとして、これまでに食べたニョンニャ料理の中では最も美味しかったかも。値段は確かに高いが、ビール代も入れてひとりUS$30くらい。ここはまた是非来たい。
ちなみに、birds nestの料理は出していない。店内に写真や鳥の巣の見本が飾ってあるだけ。