San Jose Rock ’n’ Roll Half Marathon

今年で7回目。去年もPRをとった好きなコース。チアリーダーやロックバンドが沿道に大勢いて、元気をもらえるのも好きな理由か。今年はスタミナをつける練習をする一方で、YASSO 800sやテンポランなどのスピードワークもかなりやった。ここ2週間くらい体も軽く感じたし、気温もかなり上がる予報だったので最初から飛ばしていく戦略でいった。後半で失速してもハーフなので、あまりタイムロスが無いのではと読んでいた。
結果としては1:45:44(非公式記録)、自己記録を4分縮めた。この歳でこれだけ縮められるとは思っていなかったので嬉しい。誰かが言った「走った距離は裏切らない」と言う言葉を信じて走り込んで来たが、実際に結果が出ると嬉しいし、今後の練習にも力が入るってもんだ。

  
今回は日本で衝動買いしたミズノWave Aeroで走った。Five Finger shoesで足首を怪我して以来、いわゆるサポートシューズで走って来たが、こんなサポートが少ないシューズでも問題無く走れたのは足が強くなったのだろうか。これで靴選びの幅が広がる。
  
それにしても、毎年8マイル辺りでちょっとペースが落ちる。特に上り坂という感じでもないのだが、ちょうど住宅街のあたりでバンドやチアリーダーもいなくて、精神的にゆるんでしまうのだろう。まあ、反省点はこれくらい。ほぼ満足のいくレースだった。勢いに乗って早くも来年のレースに申し込んだww