SF Nike Women’s Half Marathon

San Franciscoで開催されたナイキハーフマラソンの応援に行って来た。スタートが午前6時半と言う事で、約6マイル付近のGolden Gate Park内で待っていた。ここをランナーが通過する頃は明るくなっていて、写真撮影にも適してるだろうと思ったのだ。が、さすがは霧の街サンフランシスコ、今日も朝から深い霧。夜が明けても薄暗く、動きが速いランナーの写真を撮るのにはちょっと暗すぎた。
今回は新兵器、Sony A6000 Mirrorless Cameraを試すのが主目的。これまでのNikonの半分ほどの大きさなのに、センサーはAPS-C 24M pixeles、1秒間11連写などスペックがすごい。15-50mmのレンズならジャケットのポケットに入るのが嬉しい。今回は200mmのズームレンズと一緒に試してみた。
  




  
薄暗くてもわりときれいに撮れているのはカメラのおかげかな。たまにフォーカスが狙ってない人にロックしてしまうことがあり、失敗した写真も多くあったが、これはカメラマンの問題。いろいろ機能があってよく分からないのが正直なところ。
次はMorgan Hill Marathonに写真撮影兼ボランティアに行く予定。
  
今日のもう一つの目的は応援。日本人ランナーの知り合いが走るので、見逃すまいとキョロキョロしていたら目が回りそうだったw これだけの女性ランナーが一気に押し寄せてくると迫力だ。日の丸のはちまきをして立っていたので、逆にランナーが自分を見つけてくれた。めでたく完走して、お目当てだったイケメン消防士との記念撮影もゲットしたようだwww
  
実は、密かに(とっても)楽しみにしていたのが、ナイキランナーである安田美沙子ちゃんを応援する事だった。昔から、きれいな女性は見逃さない自信がある。絶対に見つけ出すつもりだったが、かすりもしなかった。。。美沙子ちゃんが通過するであろう時間帯は特に注意して見て、写真もやみくもに連写していたがすべてハズレ。うーん、残念。
  
ただ、知らなかったのだが、他にもナイキランナーとして日本から参加していた、出岡美咲 ( MISAKI IZUOKA )ちゃん。狙った訳ではないが、たまたま撮っていた。条件反射というものか。