走れる日と、走れない日の差が激しいなぁ

合同ランの予定だったが、雨のため中止。5時に起きてまた寝てしまった。ところが、起きたら体がだるく、少し頭痛がする。10時ごろには雨も上がったので、Shoreline Parkの方に走りに行ったが、走り始めて「ああ、こりゃダメだ。」とすぐにわかった。案の定、6マイルくらい走ったあたりから急激に疲れて走る気力ゼロ。とぼとぼ歩いたりしながら、無駄に13マイル近く走った。こういうのをジャンクマイルと呼ぶのだろう。目的もなく走り、何のためにもなりそうにないが、とりあえず言い訳程度に距離を重ねる。ああ、こんな日はさっさと休んでおけば良かった。木曜日は最高の気分で走れたのに、今日は全くダメ。どうなっているんだろう。
  
写真は、今朝降った雨が小雨だったのにもかかわらず、トレイル沿いの小川には水が流れ込み、鴨たちが喜んで泳いでいる様子。こんなカラカッラの天気の中で、ほんの少しの雨を思い切り楽しむ。何か学ぶのもがありそうだ。