境界型糖尿病のウルトラランナー

血液検査の結果を聞きに行った。50マイルレースの3週間後で、少しめまいがしている頃に検査に行った。リカバリー中でとにかく制限無しに食べて、酒もどんどん飲んでいたのが良くなかったのか、いくつか指摘された。
  
コレステロールが高いのは以前からだが、善玉も高いのであまり気にしなくてよろしいようで。白血球の数が少ないのも以前から指摘されたが、今回さらに減っていた。そして、一番心配なのがHemoglobin (ヘモグロビン)A1CテストでPrediabete、境界型糖尿病と言われた。境界型と言われても、それはどれくらい心配すれば良いのだろうなぁ。
  
まあ、数値でいうと、正常(4.8 - 5.6)のところ、自分は5.9。これが6.4以上だと糖尿病らしいので、ちょっとお酒や炭水化物を控えてみて、1ヶ月後にまた血液検査となった。ドクターが真面目な顔して、「あんた、ランナーで良かったねぇ、走ってなかったら今頃大変なことになってたかも。」とおっしゃる。おいおい、その一言が一番不安になるじゃないか〜。
  
と言うことで、明日から酒を控えて(止めないけど)、炭水化物も少し減らそう。酒が減るのは良いとして、炭水化物が足りなくなるのはどうでしょう。まあ、レースの3−4日前まで控えて、直前にカーボローディングをやるか。