健康になるための食事制限は虚しすぎる。。。

月間250kmも走っているのに、血液検査でいろいろ指摘されたのはやはり悔しい。好きなだけ飲み食いして、全く運動していなくても健康そのもの!って人もいるのに、世の中は全く平等ではないなぁ。酒や炭水化物を控えろと言われると、思わず昼間っからビール飲んでクラムチャウダーを食べてしまったw 素直じゃないなぁ〜、天の邪鬼ってやつですな。
ただ、そんな事ばかりも言っていられない。血液検査の結果を気にして食事制限や、休肝日をするのは虚しすぎるが、次のレースを速く走るために!と考えればどんな努力でも出来そうだ。
  

  • 週に1−2日の休肝日。月曜は必ず、火曜日も出来る限り禁酒しよう。まあ、これくらいなら。。。

  

  • 飲む日も糖分の高いビールは極力飲まない。ワインと焼酎にしようっと。これはあまり苦にならないかな。

  

  • 甘いものも大好きなのだが、これはしゃーない。やめておこう。うーん、大丈夫。

  

  • 野菜、特に生野菜の割合を増やし、炭水化物を2−3割くらい減らす。ご飯のおかわり無し(涙)

  

  • 外食減らさなきゃ。せめて週に1度くらいは健康的なランチ持参、、、無理かな。

  
無理なく、継続できることじゃないと意味がない。とりあえずこれでやってみて、CIMの前にもう一度血液検査、そしてレースに挑むぞ。
もしこれが出来たら徐々にLCHF (Low Carb High Fat)ダイエットに切り替えていくか。ウルトラマラソンでは、足よりも胃をどうやって守るかが大きな課題。炭水化物の大量摂取では胃が持たない。ちょうど良い機会なのかも。