ナパへ小旅行
息子はFresnoでマーチングバンドの大きなコンペティションがあり、泊まりで遠征中。こんな機会もめったにないので、女房と二人っきりでナパへ一泊二日の小旅行。
朝早くに息子を送り出した後、のんびりと出かけて昼前にYountvilleにあるピザ屋「Redd Wood」に到着。混むかと思って予約したが、この日は雨が降ったせいかガラガラ。あまりお腹も空いていなかったので、シンプルにサラダとマルゲリータピザ、そしてスパークリングワイン。
この後、その昔よく行ったが、最近では団体客で混みすぎているV.Sattuiワイナリーのオーナーが作った、まるでシュレックの映画に出てくるようなお城のワイナリー、Castello di Amorosaに行ってみた。悪趣味な金持ちが建てた城と紙一重だが、個人的には「よくぞここまでやった」と褒めてあげたいくらいの凝りようだ。
外にはいろんな動物もいて、小さな子供連れでも楽しめそう。Sattuiさん、さすが商売上手ですね〜。時間が遅くなるにつれ、ワイナリーには溢れんばかりの人。日本からの観光客を連れてくると喜ぶだろう。一応ワインも6本買ったが、自分で来ることはないかもな。ちょっと人が多すぎ。
他にも寄りたいワイナリーはあったのだが、最近あまりワインを飲まない女房は1件のテイスティングでお腹いっぱい状態。のんびりしながら次の目的地、Opus Oneに移動。ここは有名な高級ワイナリー。一杯$45も出してテイスティングと聞いた時点で期待感だけうなぎ登り。現在のワインは2011年もの。いつも飲んでるワインとは全然違うんだろうな〜、と貧乏人らしく期待を膨らませて飲んだせいか、「んっ、これが高級ワイン。。。」てな感じ。正直言えばありがたみが分からない。Ovid Wineを飲んだ時は「おお〜!」という感動があったが、ここでは感動なし。すでに酔っ払っていたのか。結局何も買わずに帰った。自分には安いピノがお似合いだな。
今回のホテルはナパに近いSenza Hotel。以前はBed & Breakfastだったところを、ちょっと洒落たブティックホテルに改装したようだ。ここも値段の割には「???」といった感じだが、サービスは良いし、朝食にはブションのPastriesが並んだり、夕方には無料のワインテイスティングをやったりで良い。たまにしかない二人きりの時間、小金をケチっていやな思いはしたくない。
ディナーはリラックスして食べたいと言う女房の希望で、スパニッシュタパスの「Zuzu」。予約を取らないので少し早めに行った。シーフードのタパス、オムレツ、Pork Cheekなど5皿を頼み、赤ワインとドライなシェリー酒を堪能。
翌日は帰り道にHalf Moon Bayに寄って、シーズンが始まったばかりのダンジョネスクラブを漁師さんから直接買いに行った。
「どこそこのボートが良い。」と言う人もいるが、自分たちは駐車場から一番近い場所にボートをとめていたCowboy Fishingから買い入れ。海のカウボーイかい、と突っ込むヒマもなく3杯を$6/lbで買って、港のカフェでクラムチャウダーとセビーチェサラダのランチ。
週末に全く走らなかったのはいつ以来だろう。そして女房と二人で出かけたのも。。。やはりたまにはこんな週末も必要だな。