Pinnacles National Park

アメリカでは皆が嬉しそうにプレゼントを開けている頃、我が家は冷え込んだ早朝からハイキングに出かけた。ピナクルズ国立公園はすでに2度訪れているが、今回は前回行けなかったBear Gulchという洞窟とHigh Peak Trailを歩くのが目的。
  
朝10時前にに着いたらほとんど人がいない。まあ、当たり前かと思い、寒い中のんびりと歩き始める。洞窟の半分は、ここに住んでいるコウモリを保護するために閉鎖されていた。しかし懐中電灯を照らしながら、真っ暗な洞窟を歩くのは楽しい。しかも洞窟の中には小さな滝がいくつかあり、ライトで照らしながら歩いて行くとかなり幻想的。


  
この辺りまでは、歩くのが嫌いな娘も機嫌よく歩いていたが、何せ3マイルほど険しい登りが続くトレイル。最後の方は思いっきり不機嫌で「もう帰る!」などと叫んでいたw。何とかなだめながら登ったが、High Peakの辺りはこんな感じの険しい岩場。。。超スローペースで、少しづつ前進。しかし、普段は走っているので、ゆっくり歩いていると寒くてしょうがなかった。

  
最後は「何が食べたいか?」という話をしながら、何とか娘を駐車場まで歩かせた。7マイル弱のハイキングを終え、途中でランチを食べようとしたが、クリスマスに開いているのはPanda Expressくらいだった。
  
久しぶりに家族でお出かけ。楽しかったが、次から娘のハイキングは3マイル以内にしておこうww